またyogaを教えてもらった。

今晩久々にヨガを教えてもらってした。3ヵ月ぶりだ。前にしたときも書いておけばよかったなぁ。自分ができないことがはっきりわかって良い気持ち。 かたいかたい。体がかたいと使える筋肉が少ないのだそう。 ひとりでヨガをするの、自分には難しい。一緒にや…

剣道は私自身を映す鏡だ。先日の稽古で思った。 普段の自分は、人を羨んだり妬んだりする必要もないと、己の道を行けばよいと思っているつもりだ。たとえそういう感情をもったとしても、それを態度にださないだけの分別がある…十分に冷静なはずだと。打たれ…

Metamorphosis

いま海王星が天秤28度にある。 サビアン・シンボルのAquarius 29: A Butterfly Emerging From A Chrysalis.さなぎから羽化する蝶。海王星はそれ自体が変容を象徴する。 それがまさに変容(変態)する度数にある。かたちを変えて羽ばたこうとしている。羽化し…

YUI

はてなブックマークの使い方を間違っているかもって、薄々(…)感じてる。けど、怖いのとめんどいので、いつも表示されてるチュートリアル・ビデオを見る気になれない…はてなダイアリーについているリンク登録のしかたが面倒くさいので、リンクしたいサイト…

分岐点

ここが引き上げどきかな?と思いました。警察署に出頭してきた。外国人はここで暮らすための許可証がいる。書類不備で更新はできないと言われた。へぇ。という感じ。結果は3月始めに出るのだけど…もぅいいかなぁって。ネチネチ言われたので、エリカさん並に…

ふたたび、日記。

節分が過ぎた。新しい年の始まり。2010年を漢字一字で表すと、「壊」だった。崩壊の壊。「崩」でも別にいいけど… 信じていたものが壊れたor崩れたと言えば、詩的な感じもしそうだけど、実際には思い込みが打ち砕かれたと言った方が事実に近いかなぁ。 そして…

春が近い

まだ春分まではあと一ヵ月半あるけれど、日射しが春を思わせる。 日も長くなってきた。嬉しい。ペンキ塗りのあと、乾いた壁が均一に仕上がってるという喜び! またがんばって塗ろうと思う。よし、手ごたえアリだ!天井と壁の微妙な色の違いが効果を発揮する…

自由と心の平静

『アルフィー』という映画をみた。映画の展開は予想がついたけどジュード・ロウの演技がとても良くて、こんないい俳優だったのかと感心した。なんとなく痛い、観ているこっちも痛い。笑いながら痛い。たぶん、みんな見ている側は冷やりとするような、これっ…

再び、占星術

ずーっと、自分でチャートを読むって事をほとんどしていなかった。 ばたばたしてたなーちょっと落ち着いて、また自分で読んで行こうかと思う。もうすぐ満月。

アメジスト

不思議な夢をみた。 昨晩は一時間ほどしか眠れなかった。 左手にアメジストのブレスを2連持っていた。 夢のなかで金縛りにあっていた。 ところが、アメジストの力で私はなんとか両のこぶしを 外側へ向かって動かすことができたのだ。 そして自分ではまったく…

残心

まず、攻めで小さく踏み出す。 すると相手が面を打ち込んでくる。 その相手の腕が上がりかけたところで、小手を打ち込む。 打った後は竹刀を自分の体に引き付け、 抜けながら体の向きを相手のほうへ回転させて そのまま残心をもって後ろへ下がり間合いをとる…

新月 Eclisse parziale

新月(本日、日本時間では午後9時45分)も過ぎたので、そのパワーにあやかってブログを始めることにしました。 ぽつぽつと日々を記録していきたいです。この新月を機にいくつかのことを始めました。