ふたたび、日記。

節分が過ぎた。新しい年の始まり。

2010年を漢字一字で表すと、「壊」だった。崩壊の壊。「崩」でも別にいいけど…
信じていたものが壊れたor崩れたと言えば、詩的な感じもしそうだけど、実際には思い込みが打ち砕かれたと言った方が事実に近いかなぁ。
そして今の自分があるわけだ。崩壊後の残骸を集めてくっつけたような、しかもボンドで雑に直接チューブから出して貼り合わせたので、出すぎたボンドがビャーッとはみ出たまま固まってるような、そういう。だって、残骸をそのまま放って置くにもいかない。通行人のじゃまにもなるしね。

去年の10月頃は自分の張りぼてぶりに(貼り合わせただけだったので)愕然としていた。信念とか展望とかそういうものが、まったく、見当たらなかったからだ。今はその張りぼての中を少しずつ埋めるべく、あれこれやっているところです。一度は休止状態になった建築をまたやり始めた。これは…ほとんどリハビリだわ(^^;;

新しい年が明けて、どこまで行けるかなぁ?
いろいろ迷いもありますが。