またyogaを教えてもらった。

今晩久々にヨガを教えてもらってした。3ヵ月ぶりだ。前にしたときも書いておけばよかったなぁ。自分ができないことがはっきりわかって良い気持ち。
かたいかたい。体がかたいと使える筋肉が少ないのだそう。
ひとりでヨガをするの、自分には難しい。一緒にやってもらうとやりやすい。

自分の顔がすっきりしてないなーっていうのが、わかる。
イマイチ思い切りがない。

ふと考えてみたけど、建築を必死でやってる時間って少ない。
剣道のほうが一生懸命やっている時間が長い。
みんなでそろって、一日の流れに沿って、できる限りやってみよう!という意気込みでやっている。全力を尽くすかたちができている。

建築のほうは、なかなかそういうかたちができにくい。ひとりでやっているし、すべてを遮断して打ち込むっていう状況になってない。
決まったひとつの形を繰り返しやるってことができないっていうのは、厳しいなあ。自分をどうやって、その形にもって行けるかだな。

もう一度考えてみよう。
どういうふうに、規則正しい形がつくれるのか。
「知識更新」「図面描き」「技術向上」「資料集めと整理」
それぞれ決まった枠を作ったほうが良いのだな。
それを繰り返す。

実際には図面を描いている途中に調べものをして…また描いて…なのだけど。本当に難しい。 ただ、この方法では頭打ちだっていう気がする。

明日は図面を仕上げる気持ちで描こう。

今日は、別件で半日が終わってしまった。
これも一つの大事な仕事だ。
もっと、もっと、要領よくするには、無理なことをなんとかしようと思わないことだってわかった。一つの仕事を完璧にしてしまうより、答えが出たらひとつ連絡をして、寝かしてみることだ。

段取り・真剣・後始末

もう、自分の手に負えないことでいろいろ悩むのはやめよう。
そうだから、すっきりした顔になれないのかも。
今のこの状態、決して良くはないけれど、悪くもないっていうこと。
もっと今の自分を良しと今の状況をポジティブに受け入れて楽しめばいいんだ。この状況でできることを存分に楽しんで。